食いしん坊新米ママ奮闘記

モモタロの園で個人面談がありました。
「面談の期間は、園庭を開放するので前後の方と子供たちを見合ってください」
とのことで、今日は憧れの園庭開放を満喫してきました!!

IMG_3497.jpg

個人面談は15分だったので、あっという間だったけれど
先生が子供をよく観察していてくださって、色々お話を伺うことができました。
モモタロは家で園のことを全然話してくれなくて様子がわからないので
色々聞くことができて、ちょっと安心しました。

今はお教室で工作(お船をつくること)がすごく楽しいみたいで園庭にはあまり出ていないけれど、
お砂場などでは楽しそうに遊んでいる、
「粘土をしたい」「この本を読んでほしい」など先生にしたいことを伝えられる、
お弁当を食べるのが早い、身の回りのことを一生懸命やっている、などなど。

私としては早くお友達の名前を聞きたいな?、とか
お友達とうまくコミュニケーションをとっているのかな、などがとても気になるところなのだけど、
それは性格もあるけれど、モモタロの場合は今はそういう時期ではないようで、
自分のしたいことをして楽しく園で過ごす、ということが今は一番大事だということでした。

心配していたアイパッチやメガネも今は特に気になるところはないようです。
ただ、園としては片目で過ごすのは課外学習の際は危険が伴うという判断のようで、
課外学習や運動会ではアイパッチはしないでほしい、とのことでした。

モモタロが楽しく園で過ごして楽しく通えるのが一番いいことなので、
心配なこと気になることもないようなのでよかったです。

幼稚園で”お母さんの日”というのがあって、
通常のお迎えよりも20分早く来るようにと言われていました。

少し前にモモタロが「おかあさんっていいにおい・・・♪」みたいな歌を口ずさんでいたので、
「あっ!そのお歌、今度歌ってくれるの???」と私が聞いてみたら
「内緒?♪」なぁんて言われてしまって、
先生からそう言われているのかな?、とその後はあまり聞かないようにしていたので、
とってもこの日を楽しみにしてました?!!

その日は委員会の集まりがあって、少し遅れてお教室に行くと、
私以外のママは全員もう揃ってお膝に子供を抱っこしている状態だったので
モモタロだけがポツンとひとりで座っていて、かわいそうなことをしてしまいました・・・。
あとで「ママが遅くて寂しかった?」と聞くと、「別に?」みたいな反応でしたけど。

みんなが先生を囲んで半円になって、練習したお歌やリズムを披露してくれました。
「ことりのうた」「おかあさんのうた(?)」を歌ってくれて、
最後に先生が「みんなからお母さんにプレゼントがあるのよね?」と言って
このブローチをプレゼントしてくれました。
IMG_3483.jpg
子供たちがクレヨンで描いたものを先生がきれいに仕上げてくださったそうです。
プレゼントがあるとは聞いていたけれど、折り紙で折ったお花くらいかな?なんて思っていて
こんなに素敵なものをもらえると思っていなかったので感激して涙が出そうでした。

あまりに嬉しかったので、すぐに写メをパパと母に送っちゃいました?。
なんだか、改めて「母なんだ!!」ということを実感した日でした。


今日はお弁当のある日だったので、カラっと晴れて気持ちのいいお天気だし
帰りに少しだけ、といって公園に寄りました。

ひと月ほど前おたまじゃくしを取った公園で
「おたまじゃくしはもうカエルになったか?」を確認してきました。
以前はこのせせらぎ?の底が真っ黒に見えるほどおたまじゃくしがいたのだけど、
今日は↓こんなかんじの集団がふたつあるだけでした。
あとの子たちは、無事カエルになれたのかな?
IMG_3459.jpg

「お魚、釣ろう?!!」とか言って、棒きれを持ってます。
なんだか頭から水に落ちそうで、見てるとハラハラします・・・
IMG_3461.jpg

なかなかこういう高低差のあるところはないし、楽しそうだし、
自由に遊ばせてあげたいけれど・・・・・
いつツルっと水に落ちるんじゃないか心配しながら見てます。
IMG_3464.jpg

最後はやっぱりお砂場。
IMG_3467.jpg

今日のおやつは贅沢に幼稚園のそばの和菓子屋さんのおだんごです。
パパの分、買い忘れちゃった・・・
IMG_3468.jpg
幼稚園にもだいぶ慣れてきたので、降園後に公園に行く余裕が出てきました。
今日は仲良しのHくんとバイクで遊びたい!と言うので公園へ。
ふたりで、なにやら話し合っているかと思ったら
「あっちの森(ただの茂み)に探検に行こうよ!」
なぁんて言っていて、とっても微笑ましかったです。
まだまだ言葉が足りないモモタロだけど、少しはコミュニケーションがとれているんだなぁ・・・。
IMG_3426.jpg
IMG_3438.jpg

おやつを食べているところ。
Hくんママは私に合わせてくれているのかな??
Hくんのおやつはレーズンに乾燥大豆(節分に食べるようなもの)、うちは食べる小魚、と
とっても健康的なおやつです。
IMG_3445.jpg
今日からとうとうお弁当が始まりました。
お弁当があるのに、お迎えは12:30だから、バタバタ・・・。

モモタロはほとんど嫌いなものはないので、
お弁当の中身にそれほど気を使ってあげてないのだけど・・・
それでもまだ慣れていないからちょっと気になります。

今までならおにぎりを3個入れていたけれど、2個でいい、というので2個にしました。
足りるのかな????
あとは、モモタロの好きなカボチャサラダとハンバーグ、ミニトマトとアスパラガスです。
デザートにオレンジを用意していたのに、いらない!なんていうので私のおやつになりました?。
IMG_3453.jpg

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

