食いしん坊新米ママ奮闘記

今年実家へ持っていくお年賀はノリエットのガレット・デ・ロワにしました。
去年パパと食べたら、とっても美味しかったので・・・。

ガレット・デ・ロワはフランスで1月6日に食べられるケーキだそうで、
ケーキの中に陶器でできた人形が入っていてそれが当たった人はその一年幸せになれる、とか。

そんなお楽しみもあるし、おいしいし、いいかな?と思ったのです。
IMG_2669.jpg

カットするときに「カツン」と言うのかと思ったら、全然フェーブにあたらず・・・。
モモタロに当ててあげたいけどこれじゃぁわからない・・・・
IMG_2675.jpg

実はフェーブが当たったのはパパだったのだけど、
こっそりモモタロに変えてくれました。
今年のフェーブは水色の可愛いクマちゃんでした。
IMG_2708.jpg
IMG_2718.jpg

今日は一日王様だよ?
IMG_2671.jpg
ジャックオランタンの大きなクッキー型でクッキーをつくってみました。
かなり、大きいです。
IMG_1696.jpg
IMG_1702.jpg
モモタロとてづくりスウィーツ第二段!
本日はスコーンです。

バターが品薄の折、
貴重なバターを使ってつくるスウィーツは久しぶりです。
最近バターを使わないものばかり作っていたけれど、
やっぱりバターの風味って最高ですねぇ
材料をFPで混ぜるだけの簡単レシピ。
なのに美味しい
やっぱり山本麗子さんは偉大だなぁと思います。

菊型で型抜きするとなっていたけれどなかったので
クッキーの抜き型で代用しました。
ピグレットにプーさんにハートに星。
どうなることかと思ったけれど、別に味に変わりはないみたいです。
当たり前???
ただ、スコーンは膨らむので形があまりうまく出ないかも。
最後の方はモモタロが生地を粘土みたいにコネコネ。
型抜きしてはまるめてたたいて、強力粉も大量にはたいて・・・
なぁんてしてたので、全然ふくらまかったです?。

あまり「美味しい」といわないパパが、今回は
「美味しい。甘くないけど・・・」というコメント。
バクバクと食べてました。
あっという間になくなっちゃって、
焼きたてのアツアツをみんなで食べるのは楽しいね

今日ははじめて、モモタロにハチミツを食べさせてみました。
しかもドイツ土産のめちゃめちゃ濃い?ハチミツです。
この美味しさを覚えさせてしまったら大変と、まだ、
ジャムもメープルも食べさせてことがないけれど、
三歳を前にハチミツデビュー
世の中には美味しいものがまだまだいっぱいあるのに
モモタロが知っている味はまだほんのすこ?し。
食いしん坊モモタロはこれからまだお楽しみがいっぱいだね


モモタロと一緒にクッキーをつくりました。

ジャックオランタンやコウモリなどのハロウィンキャラのクッキーの抜き型を買ったので
それを試してみたくて・・・。

お砂糖をあまり摂取させたくないので、
全粒粉と黒砂糖を少量使った素朴なクッキーにしました。

モモタロは食いしん坊なので、お料理のお手伝いはとっても積極的です。
「モモタロ手伝うよ!何すればいい?」と
踏み台を持ってきて興味津々。
粉を混ぜるのと、型を抜くのだけやってもらおうと思ったけれど、
全部やりたがります。
「もぉ?!!ちょっと待ってよっ!!!」
と何度言ってしまったことか・・・・・。
一緒にやるなら、気持ちにゆとりを持って寛大にならなくちゃ、
と思いながらも、ついつい声を荒げてしまう自分に反省です・・・。

モモタロとはじめてつくったクッキー。
IMG_1459.jpg

私は素朴な味が好きなので美味しいと思ったけれど、
パパは一言、「甘くないね。」
「Hくんのクッキーがいいな・・・」
(先日、モモタロのお友達Hくんがつくったクッキーをもらって、
それがとっても美味しかったのです)
息子がはじめてつくったクッキーなのに、
冷たいコメントでした。


なんだかダラダラ過ごしてしまったお休みの日でした。

パパがマンゴーかき氷でも食べに行こう!
という素敵な提案をしてくれて、久々に笹塚にある台湾民藝館に行ってきました。

もう夏も終わりだからやってないかなと思いながらイートインスペースをのぞくと
やってました!!かき氷。
台湾は一年中温暖な気候だからかき氷は年中食べられるもの、らしいです。
ここもそうなのかな????

マンゴーかき氷を注文するつもりでメニューを見ると、
どうやら二種類ある様子。
雪花果(チャイミースノーアイス)というものは味のついた氷を削ったもの、とのことで
とっても惹かれます!!
朝日新聞のかき氷特集にも取り上げられたようでとってもおいしそう!!

ふつうのかき氷とチャイミースノーアイスをひとつずつ注文してみました。
IMG_0963.jpg
IMG_0967.jpg

080907_1628~0001メニュ 

上が普通のかき氷、下がチャイミースノーアイス。
どちらもマンゴーがたっぷりのっていて、マンゴー好きにはたまりません!!
お味はもちろん。最高においしかったです。
コストパフォーマンスはとっても高いです。これだけマンゴーがのって¥380です!!
甘すぎないので、甘すぎる普通のかき氷が苦手な私も最後までおいしくいただけました。

また食べに行きたいな?????

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

