食いしん坊新米ママ奮闘記

3歳児検診に行ってきました。

事前に自宅で検査するように、と視力検査と聴力検査のキットがありました。
視力検査は絵が描かれた4枚のカードを片目を隠して2M離れたところから見せて見えるかどうか、
というもの。
なんの問題もなくできるものと思っていたのに、これができなかったのです・・・。

右目は普通に「ネコ」とか「チューリップ」とか答えるのに
左目になると「・・・。わかんない」などと言って、右目に貼ったティッシュを取ろうとします。
ふざけてるのかな?、なんて思いながらも
もしかして???なんていや?な気持ちがむくむくと湧き上がってくるのを必死に打ち消して、
3歳児検診に行けばこの疑いは晴れるんだから、と思っていました。

3歳児検診当日、自宅で行った視力検査の結果を受付で伝えると
もう一度検査してみましょう、と言われ別室で検査をしました。
自宅でしたのと同じ絵のカードで、視力検査用のおたまのようなもので目を隠して
検査を行いました。
結果は同じでした・・・。
左目のときはまったく見る気がない、といったかんじを受けました。
ここまで検査結果が出ていても、私はまだこの事実を受け入れがたくて、
心のどこかで打ち消していました。
左目は少し視力が弱いのかもしれないけれど、きっとちょっと弱いだけよ、と思っていました。
小児科医はその結果を見て、
「一度ちゃんと調べた方がいいから、眼科に行ってみて。
これくらいの子はガチャメってことはないから、左目だけ見えてないってことはありえないんだよね?。
まぁ、眼科で調べてみてよ。」
なんて感じで言われました。

そばにいた保健士さんが、「眼科に先生からの紹介状を出した方がいいですよね」
と何度も言っているのに、その先生は
「お母さんが自分で連れて行くって言ってるんだから、紹介状なんていらないよ」
と、紹介状を書くのを強行につっぱねていました。
面倒だったのかな・・・。
結果的に、面倒見のいい保健士さんが、
「保健センターからの紹介状があった方が眼科の先生の対応もいいから」
ということで、紹介状をだしてもらえることになりました。

私は子供のことに関しては心配性な方だけれど、
この視力に関しては、ことが重大すぎて事実を受け入れがたかったのか、
ここまで”左目が見えていない”事実がはっきりしているのに、
なんだかまだ一生懸命否定していました。
きっと何かの間違いなんだ、と思っていました。
眼科に行ってきちんと調べてもらえばわかるはず、と眼科に行けば安心できる、と思っていました。

3歳児検診の結果、
モモタロの身長は96.5cm 15.5kgでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peccolino.blog120.fc2.com/tb.php/271-1664e55d

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

