食いしん坊新米ママ奮闘記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お義母さんから、白菜漬けの漬けかたを教わりました。
パパは実家でいつもお漬物があったから、自分の家でも”我が家のお漬物”が欲しいそうで、
是非教わってきて!!と乗り気でした。
漬ける用の樽とおもしから材料までぜ?んぶ、
お義母さんとお義父さんに用意していただいちゃいました

まず、白菜の外側の汚い葉を取り去る。
IMG_1374.jpg  
芯の方から芯の硬い部分(途中)まで包丁を入れ、あとは手で裂くかんじ。ひとつを8等分にする。
IMG_1375.jpg IMG_1381.jpg

樽に塩をする
IMG_1382.jpg 
8等分にした白菜を交互に置いていく (↓↑↓↑みたいなかんじ)
芯の方に多目に塩をふる
IMG_1385.jpg
二段目は向きを変えて、また交互に置いていく
同じく塩をふる
IMG_1387.jpg
全部置き終わったら、はじめに取り去った外側の葉をかぶせる。
IMG_1389.jpg
ここまでしたら、重しをして1週間置く


1週間後。
お水があがってきてるので、ここから味付け。
少し味見をして塩加減を決めるみたいです。
味付けは好みで、ニンニクスライス、ゆずの皮、こんぶ、唐辛子など。
IMG_1397.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peccolino.blog120.fc2.com/tb.php/244-f302e0e8

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。