食いしん坊新米ママ奮闘記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何に関しても言えることだけれど
子供のおやつもそれぞれの家の考え方があるもの。

私は市販されているものなら赤ちゃん用のおやつ。
家で食べさせるならフルーツか焼き芋。
できるだけお砂糖を使ったものは食べさせたくない、
と思っています。

でも、
お友達とつきあうようになるとそれもなかなか難しくて・・・。
悩みの種でもあります。
お友達みんなが同じものを食べているのに
モモタロだけ「あなたは食べてはダメよ。」
というのも勇気がいるし、モモタロもかわいそうだし、
他のママにも気を使わせてしまうし・・・。

周りではもう普通に大人のケーキを食べさせている人もいるし、
マックのポテトが大好物!なお子さんもいます。
残念ながら私の考え方にパパは賛成ではないので
私一人の悪あがきでつらいことばかりだけど・・・
もう少しできるだけ頑張ります!!!

子供に安心して食べさせられるおやつはないかな?
と探していた時に出会ったこの2冊。
今では私の愛読書です。
藤井恵さんの本はお子さんのお友達でアレルギーの方がいて
そのお友達も食べられるように、と考えたレシピだそうです。
お砂糖は使わずハチミツを使っています。
子供用だけれど、ヘルシーそう♪と思って
簡単だし自分用のおやつに色々つくってみています。

藤井 恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ


子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー
スポンサーサイト

コメント

ママさんの気持、解りますっ(笑)
何が何でもダメという訳では無いけれど、身体を
造る今だからこそ、自然のものを...と思うもの。
濃い味を知ると薄いものは物足りなく感じる...
子供は我慢がきかないもの、だから極力与える時期を
遅らす←我が家の場合ですが(笑)ただのケチ???
お友達のお家では、あおは飢えてる子の様にパクつき、
恥ずかしい限りですが(汗)
周りにはポテトには必ずケチャップ、ビタミンCや
カルシウムが入っているからグミ、野菜ジュース
...多いですが、そういう子は好き嫌いが多いのも
特徴かな。ケチャップ、マヨネーズを付けたら食べ
られる等々。難しいけれど、深い問題ですよね!

manoaさんも同じ考え方で嬉しいです!!
周りに賛同してくれる人がいないので(家族ですら・・・)
最近結構つらくなってきて自分の考え方にも自信が持てなくなってきてます。
あおくんは今でも市販のものは食べていないですか?
お友達の家ではお友達と同じものを食べてますか?
うちはものすごい食い意地が張っているので
お友達の(市販の大人用のスナックだったりも・・・泣)を勝手に食べていたりお友達ママが食べさせてくれていたり、と
なかなか思うようにならない部分もあるし、
友達ママが用意してくれていたりすると断るのも悪いからもういいかな~、とか
どこまで妥協すればいいのか、自分でもわからなくなっています。

私はふだんの食事もまだ大人と同じものはあまり与えていなくて
でももうそろそろ普通にした方がいいのかな~。
今はお野菜も素材の味(ただの手抜き?)で食べているけれど、
マヨやケチャップつけはじめたらそっちの方が好きになりますよね~。
あおくんは幼稚園生になってから
なんでもOKにしました?
うちもそうにしようかな。
同じ考え方のお友達がいないもので・・・
これからもよろしくお願いしますっ。

赤ちゃんのお祝い。
ありがとうございました!!
色々と大変でしたけど。
すべてうまくいく事が
できました。
本当にみさなんのお陰です。
これから。益々賑やかに
なるので。
今後もどうぞよろしくお願いします!!

>怪獣パパさん
出産と運動会とどちらも大事な瞬間に立ち会えて本当によかったですね!!
ますますにぎやかな怪獣家、
とても楽しみです。
お忙しいとは思いますが
日記楽しみにしてますので頑張ってくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peccolino.blog120.fc2.com/tb.php/2-0f2339f5

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。