食いしん坊新米ママ奮闘記

実家でシソとバジルの収穫をしました。

私もバジルとシソを苗で買って育てたけれど、
買ったままの小さなポットではすぐにダメにしてしまって・・・。
やっぱり地植えできちんとお世話してるとこんなに育つのねぇ?!!
ってくらい、立派に育ってました。

モモタロは人一倍蚊に刺されるので
蚊取り線香ふたつ、ポータブル式の虫除けをふたつ、
さらに虫除けスプレーもかけて万全の対策をしてから
いざ出陣!!

シソの葉を一枚ずつ取ってバスケットに入れて、という作業を
はじめは大人に混じってモモタロもおとなしくやっていたけれど
すぐに飽きてしまって、シソの隣のデイジーのお花を摘んで耳に挿してみたり
蚊取り線香を持ってウロウロしたり・・・・。
収穫作業はあんまりお気に召さなかったみたい。

080826_1317~0001しそ

枝ごと切ってきたバジルにバッタとカマキリがついてきて、
モモタロに見せたら「こわい?」って逃げてました。
パパにそれを言ったら、ママのせいだ!!って怒られそう。
そんなこと言ったって、怖いものは怖いもの。仕方ないよね?

はじめは怖がって逃げていたモモタロだけど、
少し慣れてくると棒をつかってカマキリをつんつんしたり、してました。
興味はあるのかな?

カマキリなんて数十年ぶりにじっくり観察したけれど、
怒るとしっぽをキィー!!!って持ち上げるんですねぇ。
知らなかったです。というか、忘れてました。
なかなか面白かったです。

モモタロも数年後は虫好きになって、色々公園から持ち帰ったりするのかな?。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peccolino.blog120.fc2.com/tb.php/175-730f2f04

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

