食いしん坊新米ママ奮闘記

モモタロも無事2歳の誕生日を迎えることができました!!

お友達に比べて成長がゆっくりなモモタロも
最近はようやく「パパ いない」とかの2語文が
出るようになってちょっと安心。
運動神経も発語もゆっくりペースなのかなぁ?。
成長は人それぞれだと言うし、比較はよくないと思いつつ
ついつい比較してしまうダメ母です?。

つい2日ほど前に身長・体重を測ってきました。
身長:85.5cm
体重:13kg

重くなったわけです!!
抱っこすると、「うわ!おも?・・・」って感じます。
13kgもあれば、重いはずですね。
1kgの違いでも結構ずしっと重く感じるものなんですね?。

1歳10?11ヶ月頃は比較的育てやすい時期だったみたいです。
あまりイヤイヤとかぐずりとかもなく、
ただただ「可愛い?」で毎日を過ごせました。
2歳になった途端???お友達の影響???
今朝から急に所有欲とイヤイヤ病が始まったかも?!
これは大変だぁ?魔の2歳突入しちゃったかな・・・

最近のモモタロ
・かくれんぼが大好き。
 隠れているのに私が気づかないでいると
「タロ いない・・・」と自己申告してきます。
・「○○ たい!!」とアピールします。食べ物に関して・・・。
・食事の際にスプーン・フォークを使うのが少しうまくなったかな。
・圧倒的にぶぅぶ派だったのが少ぅし電車にも興味が出てきたみたい
・仲良しのお友達ができました!
 今までは顔見知りって程度だったのが、仲良し(好きな?)お友達ができて「(会い)たい!!」と言うようになりました。
・自分の写真を見るのが大好き。
デジカメとか携帯で自分の写真を見るのが大好きです。
家族はたいていモモタロの写真を待ちうけにしているので携帯を開けば自分が出てくるもの、と思っています(みんな結構そういうものみたい)。ママ友の携帯もそうだと思っているらしく、違う子が出てくると「タロ いな?い・・・」とちょっと不服そう・・・。
・ギャル曽根と言われてます・・・。相変わらずの大食漢。
・少し絵本をおとなしく聞いていられるようになりました。
・パズルに挑戦したけど、ダメだったぁ?。引き続き、挑戦します。たった4ピースなんですけどね・・・。お友達は20ピースを一人で完成させられるらしいのにな。
・自分でしたことを人のせいにします。
例えば・・・ 
モモタロがプーっておならをすると、
「タロ プー。パパ プー。ママ プー」そのうち、
「ママ プー。ママ プー」
ひどいっ!!
まぁこれは可愛いげがあるけれど、
絵本を破いたりおもちゃを壊したりも人のせいにするのはよくない!!
・いまだになんでも口に入れます。
どんぐりを食べたり、床に落ちているごはんも迷うことなく口へ。
おもちゃとかイスとかテーブルとかしまいには自分の手とか・・・
とにかくなんでもかじったり食べたり。もう2歳なのに・・・。なんでかな?IMG_3503.jpg


今年のハロウィーンの飾りつけはこんなかんじです。
去年も飾りつけをしたけれど、モモタロは全然反応なし。
でも今年は早く飾ってよ?、とばかりに催促してきたり、
「ぅわ?!!!」と喜んでくれるのではりあいがあって楽しい♪♪
そんなに喜んでくれるなら、とついついグッズを増やしてしまいました。
その時期はいいけれど、しまうスペースを考えると・・・
IMG_3258.jpg
 IMG_3254.jpg

pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

