食いしん坊新米ママ奮闘記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みに入ってから毎日、「明日は幼稚園ある??」なんて聞くモモタロ。
そんなに幼稚園楽しかったんだぁ?っていう発見とともに、
私がお友達と遊ぶ機会をつくってないからかなぁという反省もあって・・・
幼稚園のお友達に家に遊びにきてもらいました。

なんでも食べるモモタロと違って、お子ちゃまは何なら食べられるのかがわからなかったのだけど、
お昼はきのこのキッシュとラタトゥイユとポテトサラダを用意しておきました。

はじめはバラバラに遊んでいた子供たちだけど、夕方になってからやっと調子がでてきて
みんなで遊べるようになって、とっても楽しそうでした。
それぞれバッグをみつけてきて、
「会社にいってくるね?」なんて言っておでかけしてました。

IMG_3883.jpg
IMG_3884.jpg
IMG_3892.jpg
スポンサーサイト
モモタロが突如、
「オレが・・・」とか
「俺様が・・・」とか、言うようになりました。
かなりビックリ!!です。

きっと幼稚園で一緒に遊んでいるお友達の影響なのだと思うけれど、
これからどんどん言葉遣いが悪くなるのだろうなぁ?という感じです。
母親としては嫌だけれど、仕方ないことなんですね?。
七夕の笹飾りを持ち帰ってきました。
なんといっても気になるのは、モモタロが短冊に何を書いたか、です。

なんと、「おだんごがいっぱいたべたい」でした・・・・・

がっかり、というか、力が抜けてしまいました。
なんで”おだんご”??!!
そんなにおだんごが好きってこともないと思うんですけどねぇ。
たぶん、先生が聞き込み調査?をした時におだんごが食べたかったんでしょうね。
先生が短冊に願い事を書いてくれた裏側には串にさした5個のおだんごの絵が描いてありました。
IMG_3790.jpg

幼稚園でつくってきた飾りの他に、モモタロと一緒に飾りをつくりました。
私も「赤ちゃんが健康に生まれてきてくれますように!」と短冊に書きました。
モモタロは「パパが元気で健康に会社に行けますように」と
「赤ちゃんが元気に生まれますように」と書きたいというので、一緒に短冊に書きました。

そして、モモタロの願い事「おだんごをいっぱい食べたい」をかなえてあげようと
白玉だんごをつくりました。
い?っぱい、つくりましたよん。
モモタロがとっても素敵なお土産?を持って降園してきました。
ビニール袋に入っていた素敵なものは・・・
まさか!と思ったけれど、”プラム”でした?。
幼稚園には梅、桑、みかんの樹があるとは聞いていたけれど、プラムまであるとは!!!
びっくりです。
それほど広いわけではない園庭にさまざまな果樹が植わっているようです。

あまりにびっくりして先生に聞いてみたら
「お庭のプラムの樹に皆で食べられるだけのプラムがなったらいいね、ってお話していたんですけど
そのあと、モモタロくんはお庭にすぐ!!見に行って、落ちているプラムをみつけたんですよ?」
とのことでした。
やったね、モモタロ。
ひとつだったので、お味見はもらえなかったけれど、
真っ赤に熟していてとっても美味しそう?なプラムでした。
CA350332-0001.jpg
幼稚園でジャガイモ掘があり、モモタロも美味しそう?なジャガイモを持って帰ってきました。
園から数分の畑に掘りに行くという話で、畑から引きずったりしないでジャガイモを持って来られるかなぁ
って心配していたけれど、案外みんな頑張ってひじにスーパーの袋を提げて帰ってきてました。

お弁当のない日だったので、帰ってすぐに掘りたてのジャガイモを蒸かしていただきました!!
さすが新鮮なものは違いますっ。
皮も薄くて、蒸かしたてにお塩を振っただけでとってもとっても美味しくいただけました。
こういうイベントって幼稚園ぽくっていいですね?。
またこういう行事があるといいな。
IMG_3640.jpg

IMG_3644.jpg
IMG_3646.jpg


pecolino

Author:pecolino
息子とのラブラブ生活をきままに綴っていま?す。
食いしん坊なのでママのグルメ旅に息子をつきあわせてます・・・。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。